里山隊

郷土料理と新しいグルメで町興し

2014年6月6日

梅雨入り前なのに、夏になったような暑さの中、今治市玉川町を訪ねました。

玉川町は、今治市の上水道としての役割を担ってきた町。この町には多くの郷土料理があります。
『玉川町特産品開発研究会』は、玉川地区の郷土料理や、地元で収穫された食材のレシピなどを伝えている会。メンバーである宇高さんに話を伺ってみました。
IMG_2858昔から伝わるおせち料理の一品の『伊達巻』を地元の素材で表現した『玉川焼き』を教えていただきました。卵の黄色、千疋峠(せんびきとうげ)の桜をイメージしたかまぼこのピンク、しいたけの茶色と、色鮮やかで目をひくものでした。

IMG_2880IMG_2888調理工程は比較的簡単で、細かく切った具材を、砂糖と塩を加えて溶いた卵に混ぜて焼く。
IMG_2900IMG_2911焼きあがったものを巻き、形が安定するまで冷ますだけ。
IMG_2944玉川焼きの魅力は、ほっとするような味わいだそう。実際にいただいてみると、普通の卵焼きよりも、だし汁をたっぷりふくんでいるせいか、少し塩気を感じ、中の具材が程よい食感を与えてくれるものでした。
IMG_2914一緒にとれたての『甘とう美人』という大きなししとうもいただきました。

玉川は、自然豊かな地域だからこそたくさんの農作物が穫れるそう。新鮮な農作物をたっぷりいただきました。
地域に残る昔ながらの味を、次の世代に残していく。新しくて手軽な食べ物が身近に増えていく中で、この地域だからこそ、というものを伝えていこうとする『玉川町特産品開発研究会』の姿勢に感銘を受けました。

IMG_2836玉川町では玉川ダムを中心とした町おこしが行われています。その中に『玉川ダムカレー』というものがあると聞いきつけ、『せせらぎ交流館』を訪ねてみることにしました。
その前に、『玉川ダム』をみておくべきですね。あいにくの曇り空の下でも、気温だけはグングン上がっていく中で、ダムを目指すことにしました。
IMG_2824この日は、6月初旬ながらも30度はあるんじゃないだろうかと思うほどの暑さ。着いたときにはいつも以上に体力が消費してしまってるような感じがしてついつい休憩。
IMG_3040玉川ダムでは、昔からボートレースや、ボートの練習場として使用されており、近年では水上サイクリングなどの試みも行われているそうです。残念ながら、この日は大会後もあってか人がいませんでした。

それでは、『玉川ダムカレー』をいただきに、せせらぎ交流館へ向かいます。
IMG_2960せせらぎ交流館の横は、綺麗な水が流れる川が流れており、たくさんのたんぽぽが咲き誇っていました。
たんぽぽの鮮やかな黄色に、先程いただいた玉川焼きをダブらせながら施設内へ
IMG_2982せせらぎ交流館は日帰り温泉施設。施設内の食堂で玉川ダムカレーが提供されています。
食堂には「玉川ダムカレー」ののぼりが。
IMG_2969玉川ダムカレーは「NPO法人玉川サイコー」の呼びかけにより、町内の5店舗がそれぞれの具材、味付けで作ったカレー。統一されているものはダムの形をした器を使うという1点のみ。
この器は、玉川ダムの形をしたもので、水位を示す表記や、昔そこに学校があったことからその位置を表す印が付けられており、食べていくにつれて姿を現すその表記を楽しむことが出来るようになっていました。
IMG_3002せせらぎ交流館のカレーは、日本農業賞大賞を受賞した菊間町の『仙高ポーク』に、地元の玉ねぎをふんだんに使用したもので、仙高ポークの旨味と、玉ねぎの甘味が絶妙なバランスを生み出していました。
同じ名前でも、違った味わいを楽しめる玉川ダムカレー。食べる人がそれぞれ好みの味を見つけたり、違いを楽しんだり出来るものになっているのですね。いつか5店舗、全制覇してみたいです。
ダムから始まる町興しという切り口も面白いものだと思いました。
IMG_3061IMG_3065カレーでお腹を満たしたところで、旧玉川町から旧朝倉村を目指してひたすら進んでいくと、ちょうど町の境にあたるサヤノ峠へ。看板を見ると、小さく旧という文字が追加で貼られていました。
IMG_3196IMG_3135朝倉村の道を進んでいくと立派な赤い橋が見えてきました。何台も車が横をすり抜けていくのでついて行ってみると本谷温泉を発見。
伊予3湯のひとつでもある温泉で、地元の人を中心に多くの人が利用されているそうです。
IMG_3151IMG_3111これから梅雨入りをして、夏を迎えれば、山もレジャーや観光で賑わいを見せてきます。夏の山も楽しみにしながら本日は山を下りました。

投稿 のり

…………………本日の行程…………………
今治市
12:00玉川焼き/玉川支所公民館

14:00玉川ダムカレー/せせらぎ交流館

16:00本谷温泉

玉川ダム

玉川ダム

玉川町特産品開発研究会の宇高さん

玉川町特産品開発研究会の宇高さん

玉川湖にて

玉川湖にて

せせらぎ交流館館長の松田初郎さん

せせらぎ交流館館長の松田初郎さん

玉川ダムカレー

玉川ダムカレー